So-net無料ブログ作成

【城巡り】高遠城(長野県伊那市)日本100名城 [城巡り]



桜で有名な高遠城に行ってきました。
日本100名城であり、桜のシーズンは多くの観光客が訪れる場所です。
残念ながら桜は散ってしまい残桜を楽しむこととなりました。

交通の便が良くなくツアーなどでの訪問が良いのではないかと感じます。
管理人は高速バスで行きましたが、IC停留所から伊那市へのアクセスが見つけられず30分歩いたり、宿泊地の伊那市から高遠駅までのバスの本数が少なく観光の時間が上手く取れなかったりと難しい城巡りでした。

期待していたほど城郭などがなく面影が残っていないのが残念ですが、桜が咲くと素晴らしい景色が観られると感じました。
ここは織田・徳川と武田勝頼との戦いでは、勝頼の異母弟である仁科盛信が5万の大軍に3千で抗戦し落城、そして武田家滅亡へと続く場所です。

スタンプは郷土歴史博物館に置かれているそうですが、管理人は暑さに力尽き早々に引き上げてしまいました。

P4220001.jpg
大手門
移築の繰り返しでかなりの部分がなくなっているそうです

P1000163.jpg
三の丸から見た大手門
残桜があります


P1000172.jpg
二の丸です
桜が並んでいて満開時の華やかさが想像できます


P1000176.jpg
本丸 太鼓櫓です 葉桜が...


P1000183.jpg
問屋門です


攻城団というサイトに写真を展示しています
良かったら観てください




スポンサード リンク

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。