So-net無料ブログ作成

【城巡り】躑躅ヶ崎館(山梨県甲府市)日本100名城 [城巡り]



先日の甲府城巡りパート2です。
躑躅ヶ崎館、武田氏館跡 かの有名な武田信玄の居城です。
日本100名城です。
「人は石垣、人は城」と言ったと伝わる信玄公の居城としては、現在の姿は武田神社として多くの参拝客が訪れています。

駅からは武田通りとして躑躅ヶ崎館までは一本道、桜並木となっています。
そのまま武田神社の鳥居が存在しています。 信玄公在居時はここに門、入り口はなく右手方面が所謂大手門だったそうです。

城郭としては貧弱にも思えますが、実際は各武将の屋敷が周囲にあったり周囲に連携する城郭があったりとそれなりの防御態勢も取られていたようです。

管理人訪問時は桜が満開で平日にも関わらず多くの観光客が訪れていました。
桜も見事に咲いていました。

日本100名城のスタンプは神社内の販売所で声を掛けると題してくれます。
入場無料です。

駅前の甲府城と合わせ日本100名城が近接しているという日本100名城巡りにはありがたい甲府市でした。


攻城団というサイトで写真を公開しています
良かったら観てください(クリックすると移動します)







スポンサード リンク

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。