So-net無料ブログ作成

【城巡り】高島城(長野県諏訪市)続日本100名城、日本三大湖城 そして悲しい出来事が!! [城巡り]



先週松本城の帰路上諏訪にで「日本三大湖城」のひとつ高島城に寄りました。
日本三大湖城とは当時湖に望んで建てられたお城で他には「膳所城」「松江城」があります。

このお城は天守などが茶色を主体とした建物となっており他とはことなった趣を持っています。

IMG_1445.jpg
この風景に憧れて今回の訪問を決めました
堀が氷で覆われています


P1010749.jpg<
本丸は高島公園として庭園となっています /div>
P1010754.jpg
P1010754.jpg
天守閣と冠木門
P1010768.jpg
天守入り口から本丸を望みます
右側が諏訪護国神社です
P1010770.jpg
天守閣最上階から望む諏訪湖です
かつてはもっと近くまで湖畔が広がっていたそうです
P1010773.jpg
冠木門と門櫓
右側の大樹はミヤマキハダで樹齢120年の市の天然記念物だそうです
天守閣は鉄筋で博物館となっています。 入館料300円で窓口に続日本100名城スタンプが置いてあります。 今回は電車の時間があったのでゆっくりできませんでしたが、再度訪れてみたいと思ってます。
追記 松本城、高島城の帰路、会社の後輩の送別会があったため会場に直行、その後酩酊状態で帰宅日曜日に荷物を片付けると何とカメラが無い!! 今持ってカメラは見つかっていません…


スポンサード リンク

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。